忍者ブログ
二次創作に関することを中心に後ろ向きに呟いております
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 波間をたゆたうように、ゆらゆらと、ゆらゆらと、沈んでゆく。凪いだ意識の中で薄っすら目を開けると、虹色のシャボン玉がぷくぷくと泳いでいた。ジョセフは、手を伸ばした。


Phantasmagoria




 手を伸ばすと、シャボンは空気に押されてジョセフの手を避ける。ようやく掴めばたちまちかき消える。その虚しさに僅かに心が痛んで、シャボンを追うことを止めた。雲の上を歩くような感覚で、虹色のシャボンの元を辿る。若々しく引き締まって、青春を謳歌する年頃の肉体はなぜか奇妙に力が入らず、ゆらゆらと、視界は不思議にゆらいで見えた。

(――これは何だ、)

一歩ずつ、実感を伴わないで前に進む。まるで空中を闊歩しているかのように身体はふわりと軽い。空を泳いでいるようだった。ふわふわとシャボンをかき分けて進んで行く。次第に虹色が濃くなっていく。ジョセフの周りでシャボンがぱちりぱちりと弾けて消え、また新たに生まれ、また消えていく。その繰り返しに、ちくりと心が痛んだ。ジョセフが堪え切れず手を伸ばせばまたシャボンは消える。ぱちりぱちり、ぱちりぱちりと、シャボン玉は儚く割れて融けていく。

(厭だ)

心が苦しい。不思議なほどに広くぼやけた空間の中で、ジョセフは一人ずきずきと心を痛めた。追えば逃げる。捉えれば消える。消失の痛みだけがジョセフに残る。それはひどく恐ろしいことだった。
苦しさを堪えながら歩んで行くと、やがてシャボンの幕の向こうに、ストローを加える人影が見えた。シャボンは耐えずその人影から発せられている。ジョセフは目を凝らした。やわらかなブロンドの髪。ジョセフに負けず劣らずの長身。若々しい肉体。その男のシルエットを見て、ジョセフはハッと息を飲んだ。奇妙な懐かしさ、高揚感、愛しさ、苦しさ、感情がない交ぜになってジョセフの胸を締め付ける。消失の痛みよりもずっと苦しい。慌てて駆けだそうとするも、ゆらゆらと足元が安定せず、まろびながらまろびながら、ジョセフは前に進んだ。必死に。必死に前に進む。ジョセフの手が空を掻く。しかし男との距離は一向に縮まらない。歩んでいる素振りも見せないのに、ジョセフが前に進めば進むほど、男はその先へいってしまう。待てよ、待てよ!ジョセフは呼びとめようとしたが、何故だか腹から声が出ない。地団太を踏んだ。その感覚すらジョセフの足には伝わらない。空間は揺らぐ。その間にも男のシルエットはゆっくりゆっくりと遠ざかっていく。なんでだ。なんでだ。どうして。俺はお前を追いかけているのに。
涙が零れる。ぼたぼたと大粒の涙が頬を伝う。どうして追いつけない。なぜお前は俺を置いて行くんだ。待ってくれ。待ってくれ、お願いだ、俺は、お前がいないと、

「シ、」

口を衝いて、ジョセフは、その男の名前を、――


は、と、目を開いた。高い天井と、自分を覗き込む若い男の姿があった。黒く濡れた青年の瞳が真っすぐにジョセフを捉えている。目を瞬かせ、ジョセフは小さく、あ、と、呟いた。

「ジジイ、どうした、」

青年、承太郎が、訝しげな顔で言う。ジョセフはがばりとベッドから起き上がると、年老いた自分の両手を見た。義手と、それから、皺の刻まれて硬くなった手を。そして、顔をあげて、若々しい自分の孫の顔を見た。呆けたようにしているジョセフを見て、承太郎は小さく舌打ちをした。サイドテーブルからティッシュ箱を拾い、ジョセフに投げつける。

「顔を拭いとけ。良い歳のくせに、何で泣いてやがんだ、ジジイ」
「承太郎、……ワシは――、……俺は、」

途端に堰を切ったように涙があふれ出した。承太郎はハッとして祖父を見た。祖父は見たこともないような、まるで幼い子供のような顔で、ひたすらにわんわんと泣いていた。ゆらりと祖父のシルエットが揺らいだ――黒髪の青年が、承太郎とさほど変わらない年齢の男が、大粒の涙をこぼしていた。

「――ジジイ、」

承太郎にどうしてやることも出来なくて、ジョセフの頭に伸ばしかけた腕は、そのまま下げられて、小さな握りこぶしを作った。


--
JOJO
(どちらにしろもどかしい話)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
30  112  111  110  108  107  105  104 
フリーエリア
プロフィール
HN:
空豆青子
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大学生
最新記事
(06/26)
(06/27)
(01/19)
(01/05)
(12/02)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
                                                         AdminWriteComment