忍者ブログ
二次創作に関することを中心に後ろ向きに呟いております
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追記からどうぞ。

「本当に行っちまうのか、ロー」
「ああ。出航準備もできたからな。何も躊躇うことはない」
「――」

 目深にキャスケットをかぶった青年は、これから遠い航海に出ようというには余りにも軽装な友人の姿を、じっと見つめた。腕の刺青がまた増えている。確か一週間前までは手首にしか無かった気がするんだがなあと、キャスケットの青年は思い起こした。ローと呼ばれた刺青の青年は丁寧に靴紐を締めなおすと、ふかふかした帽子をきちんと被った。それから徐に立ち上がる。キャスケットの青年は、それもじっと見つめ続けた。傍らに立てかけてある奇妙に長い刀を手に取り、刺青の青年は背後の友人を振り返る。そして笑った。これから呑みにいかないか、とでも誘い出すような、軽い笑顔だった。もしかしたら、今後一生、会えなくなるかも知れないというのに。

「じゃあな。行ってくる」

 一歩。

「ああ、そうだ。新聞に名前が載ったらよろしくな」

 二歩。

「元気でやれよ」

 三歩目を踏み出すことは適わなかった。キャスケットの青年が、しっかりと刺青の青年の左腕を掴んでいた。刺青の青年は肩越しに、深く俯いている友人を振り返る。俯いた青年は何も言わない。時計の秒針が二周と少しするまで、二人は黙ったまま、動かなかった。やがて、キャスケットの青年は口を開いた。

「……俺も、連れて行ってくれ」
「……どういう心変わりだ?
 お前は俺の出るのをさんざん止めた側じゃなかったか」
「何でもいいだろ。大体あんなでかい船を動かすには人手が足りなさすぎる。
 俺がついていく」
「………」
「だめかい?――船長」

 キャスケットの奥の瞳が、真っ直ぐに刺青の青年を見つめている。ほとんど目にしたことのない友人の強い瞳に、刺青の青年は目を見開いた。たちまち込み上げてきた何かを必死に堪えながら、刺青の青年は友人の目をしっかり見つめ返した。
 そしてすぐに、「ああもちろん」と頷いた。

(たぶんこいつは、もうローとは呼んでくれないのだろうな)





あとがき、というか、言い訳
・ローさんの出航の話が書きたかった
・キャスケットの人は可愛いよっていう話
・ローさんはかっこいいよっていう話
・どっちにしろ勢いだけで話を書いちゃいけないなって思った

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント失礼します。
初めまして。
今日初めてサーチより、こちらのサイトにたどり着き、ワンピースの小説を読ませていただきました。
もう、言葉に現わせないぐらい嬉しい気持ちでいっぱいです。
するすると引き込まれる文章、自然体のキャラクター達、確かに其処に存在する空気。全てが素敵です。
こんな素敵なものを読ませていただき、ありがとうございました。幸せです。
はな 2009/07/27(Mon)00:46:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
40  39  38  37  36  35  34  33  31  29  28 
フリーエリア
プロフィール
HN:
空豆青子
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大学生
最新記事
(06/26)
(06/27)
(01/19)
(01/05)
(12/02)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
                                                         AdminWriteComment