忍者ブログ
二次創作に関することを中心に後ろ向きに呟いております
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うだるような暑さの中、僕は団扇を片手に黙々と書類を片付けていた。縁側から侵入した陽光が僕の身体を灼き、じりじりと畳を暖める。黄色くなってしまった畳は更に日光を反射して、部屋を蒸し風呂のようにしていた。蝉の鳴き声は途切れることなく、僕はむしゃくしゃしてぴしゃりと障子を閉めた。一時の薄暗さを手に入れたが、籠った熱気だけはどうすることも出来なかった。ふと気がつけば、隣で作業をしていたはずの一角はどこかへ消えていた。



(いつだってそうだ)



 やっつけ気味に書類に筆を走らせる。澱んだ空気に噎せそうになった。君は僕を残して行ってしまう。ついていこうと追い付こうと必死になる僕を気にもとめず、遠いところに行ってしまう。汗が顎を伝って、書類にぽとりと染みを作った。



(ねえ、君は何処へ行ってしまうの)



 死んでしまうほど暑い筈の部屋の中で、僕はぞくりとした寒気に襲われた。進んだ先に死が待っているとしても、何の躊躇いもなく君は飛び込んで行くのだろう。筆をぐりぐりと押し付けると、文字がじわりと滲んだ。僕の存在は君にとって枷にすらならないのだろう、僕はとてもちっぽけで、君に気付かれることもなく、ただ、



「弓親、」



 障子越しにくぐもった声がした。はっとして障子を開けると、眩しい日光に瞳を衝かれ、くらりとした。日光はすぐ僕を呼んだ男の影に隠された。一角が妙な顔をして僕を見ていた。



「こんな暗くして、何やってんだ」

「君こそ、」

「そんなことより、ほれ」



 僕の言葉を遮り、一角は僕の目の前に何かを突き出した。近さに焦点を合わせるまもなくそれを受けとると、ひやりと冷たかった。



「日番谷隊長から貰ってきたんだ。食えよ」



 そして僕の頭を一つくしゃりと撫でると、するりと部屋に滑り込み、一角は何事もなかったように書類に向き合っていた。言いそびれた文句のやり場に困り、僕は受け取った氷を一口含んだ。冷たさと微かな甘味が口に広がり、吐き気も苛立ちもすうと治まる。



(嗚呼、…ずるい)



 どうだ、美味いだろと笑いかける一角に、僕はほんの小さく頷いた。





+++



考えすぎ
「――あの、」

 思わず声をかけて、相手は怪訝そうな顔で此方を振り返る。それは当然だ。だって見ず知らずの人間がこんなにも必死で必死で必死な顔をしているのだから、(それでも僕はあまりに君のことを知りすぎていて、)僕はぼたぼた涙を溢しながら彼に近づいて、

「ずっと、あなたを、さがして、」
「何なんですか――、」

 その迷惑そうな眉の形も、口元も、髪形も、仕草も、その一つ一つ全部を僕は知っている。僕は知っているのに、

(運命は、あまりにも、惨い)
 桜の散るのを眺める。音もなくはらり、はらりと散る淡い桃色の花弁は、それを掬おうと伸ばした私の手の指の間をすり抜けて散っていく。私はまじまじと自分の手を見つめた。徐にゆっくりと指を閉じては開く。それから手を空に翳した。桜の向こうに蒼い満月が見えた。

「何をしている」

 突然背後からかけられた声にはっとして振り向くと、滝夜叉丸が此方を見ていた。外に跳ねた前髪に、桜のひとひらが浮かんでいる。

「桜を」
「見ていたのだな、三木ヱ門」

 うつむいてぼそりと私が漏らした声を、滝夜叉丸が受け取った。そのまますたすたと私の隣へ歩いてくると、彼も散り行く見事な桜を見上げた。私も何も言うべきことが見つからなくて、同じように再び視線を上に移した。落ち着かなくて横目で彼を見やると、滝夜叉丸は目を細めて、桜を観賞していた。まだ桜のひとひらは髪に残ったままだ。

「夜桜見物とは中々粋なことをするな」
「別に、ただ綺麗だったからここへきた」
「それが粋だと褒めているのだ」
「滝夜叉丸、」

 私は手を伸ばすと、彼の髪に淡い色を落としていた桜をすくい取った。桜は呆気なく私の手の中に収まって、少し待って、ゆらりと吹いた夜風にひらひらとどこかへ消えていった。
化粧とかめんどくさいな…肌荒れるし…
いえなんでもありません、空豆です。5日には大学の寮に移ります。

いやだってさー
今まで肌に直接つけてあれなかった薬ってセルロイド薬かオロナインだけなんですよ。
シャンプーしかり……
マニキュアするともれなく爪がバッキバキになるしー

たぶん私って超野生児なんですね。
常に風を浴びていたいっていうそういう……
1  2  3  4  5  6  7 
フリーエリア
プロフィール
HN:
空豆青子
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大学生
最新記事
(06/26)
(06/27)
(01/19)
(01/05)
(12/02)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
                                                         AdminWriteComment